TOPICS

「 日別アーカイブ:2015年10月16日 」 一覧

Laboratoryについて

こんにちは! 初めまして! ( 3)

 

Laboratoryの宮嶌です。

 

 

最近はぐっ と気温が下がり 朝晩は本当に寒くなってきました

 

この時期 豊岡の朝は霧が濃く 雲海が見られるいい季節! 

 

そして少しずつ木々が色づき始めました♪

 

 

Laboratoryは生産の部署で量産をメインに仕事をしています (以下ラボ)

 

 

私が豊岡に来て一番驚いたのはラボの広さと設備の充実です

 

 

生産に合わせて机やミシンの配置を毎回変更してるんです

 

 

おかげで生産効率はぐっとあがります 

 

 

それに、大きな鞄を生産していても作業するスペースはちゃんと確保できるのも◎

 

 

広い工房だから可能なんです

 

 

ミシンは平ミシン・腕ミシンを合わせて8台!!

 

 

新しいミシンは力もあって機能も充実していて使いやすく

 

 

古いミシンは数十年前の物もありますが、

 

 

こまめに手入れをしているので今でも現役です (ω)

 

 

そして、機能が少なく不便な事もありますが

 

 

その独特な踏み心地が好きな職人さんも多いです

 

 

他には革漉き機・裁断機もあり、鞄作りに必要なものはそろっています

 

 

検品台もありラボは生産​〜検品〜出荷まで自分たちでおこないます

 

 

今回は簡単ではありますが、ラボの説明でした

 

ではまた次回!

 

 

 

FullSizeRender のコピー

2015/10/16 | TOPICS

  • 2015年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031