TOPICS

「 日別アーカイブ:2017年10月27日 」 一覧

生産管理 の 時間管理

どうも橋本です。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

 

 

 

今このブログを読んで下さっている方は、1日が何分間かご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

計算したら簡単に分かることですが、

 

 

 

 

 

計算してみないとなかなか意識しない数字かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに正解は「1440分」。

 

 

 

 

 

 

 

 

この数字を知った時、すごい短く感じ、

 

 

 

 

 

 

5分、10分も貴重な時間だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

前置きは長くなりましたが、最近1日が短く感じすぎて

 

 

 

 

 

 

自身の時間を見直して、時間管理の本を読んでおります。

 

 

 

 

 

生産管理という職種は、いかにお客様と生産を常にサポート、根回し、準備できるか

が重要で、

 

 

 

 

 

同時進行するには時間管理がカギとなります。

 

 

 

 

 

私は毎日「TODOリスト」を作って仕事しているのですが、

 

 

 

 

 

 

その本では「TODOリスト」はお勧めしないそうです。

 

 

 

 

 

なぜなら簡単なタスク、急に入るタスクを優先しがちになり

 

 

 

 

 

 

本来優先するべきタスクが後回しになるためとのこと。

 

 

 

 

 

その改善策としては、タイムスケジュールにタスクを入れて進行するということと、

 

 

 

 

 

一日が1440分しかないと意識するということで、

 

 

 

 

本の特典としてスケジュール見本と1440分を意識するための画像がついておりました。

 

 

 

 

 

 

全ての情報を鵜呑みにするわけではありませんが、

 

 

 

 

 

批評家にはならず試してみて、業務に合ったより良い方法で

 

 

 

 

 

 

生産を管理していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた来月に。

 

 

 

 

 

 

橋本

 

 

IMG_0084

2017/10/27 | TOPICS

  • 2017年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031