TOPICS

「 日別アーカイブ:2018年04月06日 」 一覧

ミシンの基礎知識

こんにちは!

 

東京CONY ARCSの細川です(^^)

 

今年は早くも夏日の日があったりして、桜もあっという間に散ってしまいましたね~

 

寒くなれば、早く暖かくならないかと思うし、

 

暑くなれば、早く冬にならないかなと思いますが、

 

きちんと四季があって、

 

それぞれの季節でそれぞれの景色を

 

楽しむことができる日本は魅力的な国だな~と改めて思います。

 

海外の方にも人気なのも納得!!

 

 

さて、ARCSではつい最近生産メンバーを集めて、

 

改めてミシンの基礎知識の勉強会を開いていただきました!

 

ミシン油がどう循環していくか、

 

押さえの高さ調整、バランス、圧力、

 

上送りと下送りのかみ合わせ、

 

カマが糸をすくうタイミング

 

糸調子のバネの種類、セッティングなどなど・・・

 

ミシンを踏む上で絶対に必要な基礎知識。

 

まだ入社して日が浅いメンバーもいるので、

 

改めて今回の勉強会はとてもいい機会だったと思います。

 

私も4年コニーで様々な商品の生産をしてきて、

 

ミシンのセッティングがうまくいかず息詰まることも多々ありました。

 

でも、その都度壁を乗り越えることで次の商品に応用することができるので、

 

とにかくミシンをいじってこうやったらこうなる、

 

こうしたらこうなるっていう探求心が大切だなと常に感じます。

 

今回の勉強会で、ミシンはもっと奥が深いなと再確認できました。

 

私も自信を持って指導をしていけるように頑張ります!!

 

4BLOG

2018/04/06 | TOPICS

  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30