TOPICS

「 日別アーカイブ:2018年06月15日 」 一覧

ラスト

こんにちは!!クリーザンの福西です!

 

先日、ホタルを見てきました。

 

ジメジメした梅雨の時期にもちょっとした楽しみがありますね!


さて、今日は私の入社してから使っている握り鋏についてです。

 

題名にありました、「ラスト」

 

私の相棒の握り鋏、実はラストなのです…。

 

毎日使う鋏は、刃先が荒れてきます。

 

その為、定期的に研ぎに出します。

 

研ぐ度に刃先が短くなっていくのですが、ついに最期の時を迎えました…。

 

握り鋏は閉じたとき、写真のように先が交差します。

 

はさみ1

 

しかし、私の鋏は、写真のように交差が出来ません。

 

はさみ3

 

握り鋏はこの交差が大事なようで、切れ味が変わってきます。

 

先日研ぎに出した時に、

 

この鋏はもうこれ以上研げないから、ラストだという事でした。

 

今の切れ味が悪くなったら、もう使えません。

 

なんだかとても感慨深いです…。

 

捨てることができませんね…。

 

次の鋏も使い込んで、技術アップしたいと思います。

2018/06/15 | TOPICS

  • 2018年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930