TOPICS

「 日別アーカイブ:2022年01月21日 」 一覧

切磋琢磨するということ

こんにちは。

生産部Aone裁断部の谷渕です。

 

昨年10月より新体制になりました。新しく裁断部門が設けられ、おもに生地や芯材など内装を裁断する部署と、革裁断とコバ塗り・革漉きなどを行う革加工の部署が出来ました。新年からは新しい仲間も加わり、心機一転、初心に立ち返り、邁進していきたいと思っているところであります。

 

昨年から、新しいプライベートブランドも立ち上がり、新規商品が目白押しです。生産の初動作業である裁断は、とても重要な仕事だと思っています。裁断ができなければ、何もできないですからね。

 

私は、”切磋琢磨”という言葉が昔から好きです。この言葉の意味は、「互いに励ましあって鍛錬や修行をすること。仲間が、互いに協力したり競ったりして、技量を高めあうこと。」とあります。まさにものづくりにうってつけの言葉だと思っています。裁断部として、生産部の一員として仲間と切磋琢磨しながら今年もがんばって生きます。とはいえ、若い方たちについていくのがやっとなのですが・・・。


裁断物の画像

裁断物の画像

2022/01/21 | TOPICS

  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31