TOPICS

「 TOPICS 」 一覧

ラジオ体操

こんにちは。

OEM事業部の川村です。

4月から3年目になります。あっという間の2年間。

毎朝朝礼の前に行うラジオ体操が体に染みつき朝が弱い私でも目覚めることができ仕事に集中できます。

ラジオ体操も当番制で順番が回ってくるのですがラジオ体操第一だけでなく人によってはラジオ体操第二をすることもあります。

ほとんど座りっぱなしで仕事をしていて、私自身体を動かすことが少ないので毎日のラジオ体操は体を動かす良い機会です。

資材を取りに行く時もこれからはエレベータを使う機会を少なくし、階段を使うのを増やそうと思います。風邪などが流行っているので体調管理に気をつけたいですね。

ではまた。

711C8B8B-66E0-4733-A398-952611E47F48

2020/02/21 | TOPICS

荒断ち機について

今年は今のところ一度だけ雪が積もっただけの暖冬で、大変助かっております。

私は普段、裁断の仕事をしております。その中でも荒断ちという作業について書きたいと思います。

裁断については過去の記述にもありますように、生地を10~20枚重ねて刃型を使って裁断を行います。

その裁断をする工程の前に、裁断ロスを少しでも減らすために生地を同じ寸法にカットします。

その工程で、荒断ち機を使います。

一見簡単な作業ではありますが、20枚重ねる段階で1.2枚短いものがあると寸法通りに刃型で裁断できなくなります。

逆に余裕を持って荒断ちしてしまうと、生地ロスが多くなり必要な生地数が増えてしまいます。

結果的に鞄のコストに影響してしまうため、ロスなく裁断できるように心がけております。

 

荒裁ち機

 

10年ぐらい裁断を行ってきておりますが、最初の頃は時間がかかったり、同じ寸法にカットができない・・・など

色々な経験をして今日に至ります。

裁断しやすい生地・難しい生地など裁断する生地1つとっても奥が深いので今後のブログで

ご紹介していければと思っております。

 

それではまた。

 

 

2020/02/14 | TOPICS

貼りこみガイド

こんにちは!CREEZAN 福西です。

 

今週は豊岡でも雪が積もりました。

 

暖冬で過ごしやすいのですが、雪がないと何となくもの寂しい感じもして…。スキー場も安堵しているのではないでしょうか。

 

さて、今回とりあげるのは、「貼りこみガイド」!

 

生産ではとても重要なガイド。

 

クラッチバッグを作る際、ファスナーと本体を貼りこむのですが、その時に使うガイドを新調しました。

 

以前は木製のガイドを使っていたのですが、今回発注したのはアクリル板のガイドです。

ファスナーが動かないようにヘコみをつけ、尚且つスライダー部分は動かないようえぐりをつけています。

 

0C99620F-9BCC-4DED-8D0C-5385431170FD

結論から言いますと、アクリル板のガイド、とても良い!!

 

木製に比べて良かった点は2つありました。

 

①形状が変わらない点

いくら硬い木でも、何度も使用していると少しへこんできます。

比較的加工がしやすいのですが、形状が変わらないという点でアクリル板はほとんど変わりません。

貼りこみの正確さが大切になってくる為、とても良いと思いました。

 

②重さ

アクリル板の方が、木に比べて重いです。

 

想像していたより重かったです…笑

 

ただ、この重みが絶妙でした!

軽い方が良いように思いますが、私はこの重みが机の上で安定してやり易かったです。

 

今回のように、方法は何通りもあって、何が正解かはありません。

 

よく言われるのが、早く綺麗に出来たらそれが正解です。

 

色んな方法を試していきたいと思います。

415CC815-42E3-49EF-BA31-9490522C3A16

 

2020/02/07 | TOPICS

整理整頓

こんにちは

ARCSのようめいです

今年の冬はとても暖かいですね。

寒いのが苦手なので嬉しいのですが、新型ウイルスが少し怖いです。。

さて、最近ですが整理整頓の大切さを感じることが多々あります。東京事務所ARCSは豊岡の本社に比べ、人数も少ないので場所も狭いです。

狭いのですが荷物の出入りが激しいので、整理を怠るとすぐにものでいっぱいになってしまいます。

私自身整理整頓は苦手分野ですが、やはり綺麗な空間は仕事の効率も上がりますし何より気持ちがいいです。

簡単なようで難しい、綺麗な空間を保つということは今後のARCSとしても私個人としても課題だと思います^ ^

今後も整理整頓を常に心がけ、全員が働きやすい環境を作っていけたらいいなと思います!36E27B70-3B3C-49E7-9924-7774F970B531

2020/01/31 | TOPICS

体が資本!

はじめまして^_^

OEM事業部の米谷です。

大寒になり、あっという間に1月も終わろうとしてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

但馬の冬は厳しく、例年なら雪が降る時期なのですが、今年は季節外れな天候が続いております。有難いですが、少し位は降ってもいいような気もします。

私はOEM事業部にて、生産管理の仕事をしてます。

受注から納品までの間、資材管理、様々なスケジュール管理等をし、お客様との対応をさせて頂いております。

コニーに入社して今年で8年目を迎えましたが、まだまだ行き届いていない点もありますし、無知な部分もあるので、日々確認を怠らないよう気を付けていきたいものです。

EAA4E438-4346-4DCB-8F1D-5BADB69E9FF7

最近、仕事をしている中で、よく思う事があります。

加齢、生活習慣の乱れ、運動不足による体力低下です。一番の原因は何かわかりませんが、体が資本と言いますし、体を壊しては良い仕事も出来なくなり、お客様や会社に迷惑をかけてしまう事にも繋がります。気を付けなければいけません。

体力向上の為に自分に合った方法がないか、只今検討している所です。

今後も体調管理を怠らないよう、努力するつもりです^_^

40F035D7-8EE8-43F7-9DC4-3E1327E2C9F0

2020/01/24 | TOPICS

腕ミシンについて

初めまして、Aone生産部の米田です。

今年は暖かい冬で 雪が無くいつもならやっていた雪かきを

しなくて済んで助かっております。

豊岡は毎年のようにたくさん雪が降るので

本当に珍しいです。

 

私は主に縫製の仕事を担当しております。

腕ミシンという 手前 奥 左側にスペースが空いているミシンで

立体的な製品の縫製に向いています。

筒状になっているので安定感が難しいですが

まとめやグログランテープ巻きには向いていると思います。

他にも色々な種類のミシンがあるのでまた紹介したいと思います。

 

腕ミシン

2020/01/17 | TOPICS

今日の生産

はじめまして!

入社2年目になりましたコニーラボクリーザンの室井です。

 

前職は鞄業界ではなかったので、入社前に鞄縫製のトレーニングセンターに行って鞄、縫製についてを勉強しました。全くの素人だったので迷惑もかけましたが、楽しく学ばせてもらえたこと、感謝しています。トレーニングセンターの頃がとても懐かしいです。

 

今ではCREEZANのJETTERシリーズの生産に携わっております。できることがほとんどない状態から、始まり、今でも奮闘の日々ですが、皆さまに助けられながら楽しく生産しています。

 

そして今はラージトートを生産しております。

ラージトートは初めての生産なのでひと工程ごとに緊張します、、そして、大きいので、、、

なかなか扱いがむづかしいです。

08EFAE98-24D5-4732-B732-F6C58FCAF1A2

胴体の革帯の縫製、そしてそのあと緊張しながら、なんとかネーム縫いもすることができました。もっとスピードと正確性、そして自信をもって縫製できるようになりたいなと思います。

明日から三連休、ゆっくり休んで火曜日からまた頑張っていきます!!

835810AC-E425-499C-BAFB-0B0AE07AF004

 

 

2020/01/10 | TOPICS

2020年!明けましておめでとうございます。

   明けましておめでとうございます。
   初めまして。CONY ARCSのおむです。今年でコニー(株)東京支店のARCSに入社2年目になります。
   2020年はTOKYO OLYMPICもあるし、楽しみながら頑張っていきたいと思っております!

 

   この間は去年12月末でしたが、初めて豊岡にある本社に出張に行くことができました。東京からは中々豊岡の本社に行く事が少ないですが、年末の忘年会と共に研修で行く事ができました。東京から豊岡までは思った以上に遠かったですが、本社の皆様に会って、挨拶ができ嬉しかったです。

 

   本社で研修したのも、忘年会の事も色々話したいですが、特に記憶に残ったのは城崎にあるCREEZAN SHOPなので今回はそれを話したいです。いつも写真で見る事しか出来ませんでしたが、実際いったCREEZAN SHOPはとても良かったです。

 

   行った時はすでに夜で、少し雨も降ってました。でも、それがすごく良く、暖かい雰囲気だったのが今も記憶に残ってます。12月末で寒い季節でしたが、だからこそ城崎温泉に短い時間でも行けて良かったと思います。
   CREEZAN SHOPでは”但馬牛のハンバーガー”とホットドッグ”を頂きました。ハンバーガーは大人のテリヤキバーガーの名の通り味付けが濃すぎず美味しく、ホットドッグも中の八鹿豚のロングソーセージの食感があって美味しかったです。
   東京では味わえない、見れない、城崎温泉地のCREEZAN SHOPは是非皆様にご紹介したいと思いました。CREEZAN SHOPの中1階にはCREEZANのオリジナル商品もあるし、2階で城崎温泉地を見ながらハンバーガー以外にも美味しい食べ物・飲み物をゆっくり楽しむ場所もあります。
  皆様も是非豊岡・城崎に行ったらCREEZAN SHOPはいかがでしょうか。
BeautyPlus_20200106171911925_org
BeautyPlus_20200106162022353_org

 

2020/01/06 | TOPICS

大忘年会!!

こんにちは。

OEM事業部わだです。

行く年を惜しみながらも、新しい年に希望を馳せるこの頃、

気ぜわしい時期でございますが、皆さまはお変わりなくご健勝にて何よりと存じます。

さて、弊社では来る12月20日に毎年恒例の忘年会が今年も行われましたのでご報告させて頂きます。

今年度の弊社スローガンが「一体感・ONE TEAM」ということもあり、創業初!?の全社員揃っての忘年会となりました。

数日前から社内でもインフルエンザが流行し、どうなることかと心配しておりましたが本社、東京事務所・ARCSと中国事務所、韓国事務所で総勢51名の参加。

私の入社当時(約6年前)から考えると社員の人数も倍になりました。

本社のある兵庫県豊岡市に前日から出社し、生産部では東京事務所と本社の社員が一緒に働く場面もあったり、

海外事務所の社員は城崎のCREEZAN本店を視察したりと普段ではできない体験をしておりました。

本題の忘年会はと言いますと人数が増えるごとに盛り上がりを増しており、今年も前年以上の盛り上がりが見せておりました。

楽しすぎて2次会を予定していなかった人が数名電撃参戦致しまして、2次会会場の席がなくなるという事件も発生!!

ほとんど立って参加していた人がいるほどでした!

こんなに大盛り上がりの忘年会になったのも遅くまで残って進行やゲームを考えて頂いた幹事の皆さまのおかげだと思っております。

ありがとうございました。<(_ _)>

来年も全社員揃って催されることを目標に仕事をがんばろうと思うわだでございました。
image0

2019/12/23 | TOPICS

革小物生産

非常にご無沙汰となっております。

記録をたどれば、2017年10月7日以来の登場となりました。

Aone所属のナカムラです。

 

更新できていなかった2年2か月のうちに、本社生産部は

4部署に分かれ、総勢33名となりました。

私の所属している部署では、革小物の生産をメインに行っております。

まだ始まったばかりの部署ですが、OEM生産からオリジナルの商品まで

様々な形で生産を進めていく計画を立てております。

また、ご紹介できる商品が出来上がりましたら、ブログ・インスタ・ホームページ等で

皆様にご紹介させていただきたいと思います。

 

関連した話となりますが、先日『第101回東京レザーフェア』に行って参りました。

初めての参加ということもあり、色々な会社のブースに目移りしてしまいましたが

気になる革屋さん、生地屋さんで話を聞くことができて、参考になりました。

革一つとっても、加工方法や風合い、エイジングなど用途によって適した革も異なるため

自分の考えている商品を明確にして、相談することが大切だと感じました。

まだまだ知識が足りておらず、専門家の話が頭の中でイメージできないことも多くありますので

一つ一つしっかりと勉強していきたいと思います。

 

 

今回の展示会で得たことを、商品に反映していきたいと思いますので

乞うご期待ください!!!

 

それではまた。

レザーフェア

2019/12/13 | TOPICS