TOPICS

「 TOPICS 」 一覧

量産との違い

こんにちは、

生産部の室井です。

ランドセルリメイクREBACKでは、量産の生産とは全く違う空気感で毎日作業をしております。

基本的にひとつづつの生産になるので量産のように同じ作業を何枚もする、とゆうことがありません。

ひとつ縫製したら他のパーツの縫製、

ミシンの設定、糸の色もコロコロ変えてリメイク作業を進めていきます。

なので少しでも効率よく作業していけるように、同じ設定や糸色で縫製できるところはまとめて縫製が出来るよう、コバ塗、革漉き、貼り込みを無駄のない順番で進めれるよう考えながら作業をしています。

写真は背胴の針穴を拾う縫製です。

最初こそどきどきで針穴を拾っていましたが今はスピードも上げて縫製することができるようになりました。

量産とは違いますがスピードアップも忘れずに作業していきたいです。

お客様のランドセルによって難しさは毎回違ってきますが、常に緊張感を忘れずに、そして効率の良さも考えながら日々リメイクに取り組んでいこうと思います。

では。

2024/04/26 | TOPICS

呼び方の違い

こんにちは。生産部の野村です。

毎日の花粉症がひどすぎて弱くなってるのか、今朝はくしゃみしたら背中攣りました。ラジオ体操もままならなくてつらい。

さて、今日のブログは作業の呼称についてなんですが、グログランテープの端っこ折って縫うこと、なんて言いますか??

私長年【つの折り】って呼んでたんですけど、うちでは【折りたたみ縫い】とか【折り縫い】って呼んでるみたいなんです。変えようと思ってるんですが、いまだに慣れなさ過ぎて一人だけつの折りつの折り言ってます…。

それと似た感じで、修理の【お針】→【手直し】とかもそう。

なので、もし私がお針してー!て言ってたら手直しのことだなーと思って修理してやってください。

それでは。

2024/04/19 | TOPICS

キッチンカーデビュー♪

こんにちは!生産部の永井です。

先日キッチンカーの手伝いで、朝来市の「わだやま竹田お城まつり」に行ってきました!
今回初めてキッチンカーに乗るので、少しの不安もありましたが楽しみにしていました。
主に野菜を切ったり、ハンバーガーに具材を挟んだりしましたが、慣れない作業で苦戦しました😥
例えばレタスを千切って並べる工程では、食べやすさだけではなく、横から見た時に綺麗に見えるように並べることが大切で、普段の鞄の生産にも通じることだと感じました。
天気も良く、多くのお客さんで賑わっていて、無事に完売することができました!
忙しく動いていると暑いしとても疲れるのですが、爽やかな疲れでした。
また、機会があれば手伝いたいです!

2024/04/12 | TOPICS

お花見

こんにちは。検品・出荷の立脇です。

4月になりました。もう1年も4分の1が終わりました。

気候も春らしくなって過ごしやすくなりました。


さて、弊社では今週、お花見がありました。

仕事が終わったあと、城崎温泉に出向いて川辺りの桜並木を散策したあと

弊社のカフェ「CREEZAN城崎本店」で皆で集まって懇親会です。

美味しい食事とゲーム大会で楽しませていただきました。

平日の夜ということもあって参加できない方もいましたが、

来年以降もぜひ参加していきたいと思います。

それではまた。

2024/04/05 | TOPICS

イセタン羽田ストアへ搬入に行ってきました!

アークスの小松です。

先日、羽田空港第一ターミナルのゲートラウンジ内にあるイセタン羽田ストアさんにて行うポップアップショップの搬入作業に行って参りました。去年と比べ広いスペースを確保して頂き、ゆったりとした空間に整然とクリーザンを展示し販売して頂いております。

元々クリーザン自体が旅をテーマにしたプライベートブランドな為、空港という環境はブランドにピッタリだと準備していて改めて感じました。搭乗手続き後に入るスペースにある為、気軽に来てくださいとは言えないのですが、興味がありましたら是非来てみてください。

第一ターミナル内の「イセタン 羽田ストア TERMINAL 1」では4月16日(火)まで、その後は第2ターミナル「イセタン 羽田ストア TERMINAL 2」に移動し 4月17日(水)~5月7日(火)までポップアップショップは行っております。

どうぞよろしくお願いします!

2024/03/28 | TOPICS

生産

こんにちは、生産部横尾です。

もうすぐ入社して2年が経ちます。

年々時間の流れが早く感じ焦ることが多い日々です。

この頃、縫製チームの縫製に入るタイミングなど全体の指示出しをしているのですが、毎日人数も違く、人によって得意な縫製箇所もスピードも違うので前日に部署の社員みんなで明日のスケジュールについて相談しています。縫製に入る時間と1本縫うのに何秒かかるなど計算して大体コレくらいに入ってこれくらいに終わるかなーっていうのを出して1日で完成まで持っていけるようにするため考えています。

最近部署が新体制になり慣れない日々が続いていますが社員やパートさん方のバックアップがありとても助かっています。これからもっとうまく回せるように頑張っていきたいです。

 

2024/03/22 | TOPICS

ミシン修行中

こんにちは。PB事業部の松村です。

この3月で入社して1年が経ちました。

覚えることが盛り沢山な1年でしたが、私と同じように未経験でコニーへ入社された先輩方も多く一から丁寧に教えていただくことができ、鞄についての理解も深めることが出来ました。

昨年の11月からは本格的にミシンを踏み始めました。

生産ではただきれいに縫う事だけでなくスピードも求められます。

ただただ早く縫うため!だけではなく、チームで分担をして縫製・下作業を行っているため、円滑に生産の流れを進められるよう縫い終わる時間を把握するためにも各自タイムを計ります。

タイマーを使って時間を意識しながらミシンを踏むのですが、少しずつタイムが縮まる感覚はゲームがどんどん上達していく過程に似ています。

目標タイムを超えられたときは心の中でガッツポーズをするとともに更に縮めてやろう!と気持ちも燃え、密かにミシン縫製を楽しんでいる松村です。

まだまだ慣れない縫製箇所もあり手こずることも多いですが、日々レベルアップを目指し綺麗に早く縫えるよう修行を続けていきます。

2024/03/15 | TOPICS

財布

こんにちは。サンプル担当の寺下です。

2月は暖かい日もありましたが、最近は寒いです!

皆さん体調には気を付けましょう!

最近、サンプルで財布を作ることが増えてきました。

鞄と違い細かいところが大切で芯材の厚み一つで悩んだりします。

芯材の厚みの単位は財布で使うものは0.4mmや0.6mmなど薄く

0.2mmの差で違いが出るので考えさせられ試行錯誤したり

試作したりします。難しいですね!

写真は最近作った財布のサンプルです。

もっといいものを作れるように頑張ります!

ではまた。

2024/03/08 | TOPICS

卒業シーズン…

OEM事業部の米谷です。

早いもので、3月になりました。まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。少しずつですが、但馬の春の訪れも近づいております。

春と言えば、別れのシーズン。卒業式のシーズンですね。

OEM事業部・恩返し工房REBACK事業部では、ご卒業されるお子様のランドセルリメイクをお手伝いさせて頂いております。

卒業されていて、大切にしまっておられる方も、是非お手伝いさせて頂けたらと思います。

ランドセルリメイクの事業を立ち上げ、昨年の10月で1年が経ちました。

今日はお客様がランドセルリメイクされているアイテムで、人気の高いアイテムをご紹介いたします。

1位・・ボディバッグ

2位・・横長ショルダー

3位・・長財布

他アイテムもとても素敵な商品となっておりますので、ホームページ等をご覧になってみて下さい。

2024/03/02 | TOPICS

革加工

最近微妙な天気が続く毎日ですが、皆様いかが

お過ごしでしょうか?

どうも、裁断・革加工の珍坂です。

さて、今回紹介するのは、itten-ittenシリーズのレザーミニトートに

付属することになったSDベルトです。

工程を紹介すると…

革裁断→ベタ漉き→コバ漉き→貼り合わせ→本抜き→コバ塗り

↑ちなみに完成品です。

これだけの工程があり時間をかけてゆっくりやっても

しょうがないし時間短縮をしようと急いでやってもクオリティが

伴ってなければやり直しをしないといけないので加工中は気が

抜けないです…

今回初めて加工した物なので想像以上に時間がかかってしまった

ので次回からはこれだけの工程が多くてもスピーディーかついい物

が上がるように常に心掛けていきたいと思います。

では、では。

2024/02/22 | TOPICS

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930