TOPICS

企業説明会に出展。

朝晩がまだ少し冷えますが、日中の日差しが暖かくなってきた今日この頃。

なんとなく、春ですね。

好きな季節です。

どーも、Aoneの中村です。

季節の変わり目の体調不良には、十分ご注意ください!!!

さてさて、本日のブログですが

タイトルにもありますように、『兵庫県北部合同企業説明会』に出展してまいりました。

会場は、大阪梅田のスカイビルです。片道2時間半の大移動となりました。

兵庫県北部合同企業説明会とは、豊岡市も含まれる但馬北部地域の出身者で、来年度卒業見込みの大学生・専門学生を対象にしたUターン就職を希望している学生に地元企業が会社のアピールや説明を行うイベントです。

このようなイベントに出展することが初めての経験で、手探り?での参加となり弊社の魅力が十分に伝えられず、準備不足だったことを痛感しました。
それでも、熱心に私たちの話に耳を傾けていただき、気になることに対して質問していただいた学生の皆様、ありがとうございました。
いつでも、見学お待ちしております!!

実際の内容はといいますと、弊社のブースを訪問しくれた学生は、7名。

みなさんに話を聞いてみると、当然かもしれませんが

コニー株式会社の存在をご存知ではありませんでした。

悲しいですが、現実でしょう!!

今回の、企業説明会を通じて感じたことは

鞄屋の仕事内容を理解している学生は少なく、どのような業務があるのかわからないという印象でした。

モノづくりが好きですという意見はありましたが、弊社の生産管理や営業などの中核を担う仕事に対しては

説明して初めて興味を持ってもらえるというような印象でした。

ひとつの鞄が出来上がるまでには、たくさんの人が生産に関わり

様々な工程を経て、初めて完成すること。

そして、その工程における弊社の役割であったり、やりがいを伝えました。

ホームページやブログなどで発信していくことも大切ですが、感覚としては一方的なので相手に伝わっているのか
わかりにくい面があります。

今回のような面と向かって話のできる説明会では、相手の表情や反応で関心度が伝わってきました。

今後また、説明会に出展する際には、もっと興味をもっていただけるように

準備していきたいと思います。

A1ポスター3new

 

2017/04/02 最終更新日:2017/04/10| TOPICS

  • 2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829