生産管理のTO DOリスト
どうも橋本です。
早いもので5月も末になり、
2017年も中間地点に差し掛かろうとしております。
1日1日の流れに慌ただしさや慣れが生じると、
時間の経過が早く感じると言いますが、
これも生産管理の仕事や環境に馴染み始めたからなのだと感じ始めております。
今日はそんな馴染み始めた1日(5/26)の流れを
実際に私が日々作成しているTO DOリストのように
箇条書きで書きたいと思います。
〇5/26のTO DOリスト
- 朝礼後、メールをチェック、返信
- 前日の業務を見返し、今日のTO DOリストを制作
- 納品された革の加工物や裁断物を検品
- 外注さんからのお見積りの内訳を確認、打ち合わせ
- 外注さんに出向き商品受け取り
- 外注さんとの納期を確認、相談
- 報告点や疑問点を上司に報告、相談
- オープンするショップのカフェメニューのサンプル作成
- 上司からのお客様引き継ぎ、対応
- 納品された商品の整理
- 検品後の材料を外注さんへ発送
簡略化しますと上記のような1日でした。
合わせて新人ならではの、常時電話応対をしております。
徐々に電話にも慣れ、お客様のお名前も覚えられるようになってきました。
やはりまだ自身で考えた後に、上司に確認や相談をしながら
の業務になっているので仕事の遅さを実感している日々です。
しかし少しずつ前進していることも実感しております。
私の机も前回の投稿時より前進し、パソコンや資料が揃いました。
この前進している感覚を大事にして、日々を過ごしていきたいと思います。
橋本
2017/05/29| TOPICS