TOPICS

執筆時間の短縮に挑戦!

どうも橋本です.

 

 

もう5月も月末になり月日が流れるのは早いなあと思います。

 

 

今日は生産管理にも多いに関わる「文章の書き方について」をテーマにブログを書きたいと思います。

 

 

 

この文章の書き方っていうのは日々の書類作成であったり、メールでのコミュニケーションであったり、プレゼンのような場で伝えるであったり、ビジネス環境でとても重要な技術ツールであると思います。

 

 

そして重要であるからこそ、色々考えすぎちゃう人はとても時間の掛かる分野ですよね。

 

 

特に私のような生産管理というデスクワークのような仕事は、色々な動きまわる以外のメインの時間のほとんどが、このような文章を考えるであったりを書くというような時間に費やしていることでしょう。

 

 

そんなことを考えながらこのブログを書いているんですけれど、実は今回のこのブログは時間短縮を狙って挑戦的な試みをしております。

 

そして結果的に普段はブログ執筆に30分掛かっていたのが、20分に短縮されとても早く書き終えることができました。

 

 

実はこの文章、手で打たずに「声」を認識して入力してるんです。凄い時代ですね。

 

 

最近の音声の取り組む技術が発達して、皆さんもSiri であったり Alexa などスマートスピーカーに話しかけたことがあると思います。実験を兼ねて行ってみましたが、やはり漢字の誤字脱字はあります。が、こっちの方が断然早いなと思っております。

こういう技術が発達しているっていう素晴らしい時代に生きているので、そういう部分を上手く取り入れて業務に生かしていければなと思います。

 

 

 

ではまた来月に。

 

 

橋本

 

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_s

2018/05/25| TOPICS