TOPICS

山陰 冬の味覚 松葉がに

みなさん お久しぶりです。

三度目の登場、福井です。

11月も中旬になり晩秋を実感しますが(いえ、もう初冬かな?)、みなさん体調管理は万全でしょうか。。。

11月と言えば山陰 冬の味覚 松葉がにが解禁になりました。\(^^)/

もう食べられた方いますか?

松葉がにはモチロン!大好きですが、私はメスがに(セコがに、もしくは こっぺ)がとても好きです。

ご存じない方に分かり易く説明すれば、

オスがにに比べ小さくて、背中にたまごを持っています。そして甲羅の中のミソ(かにみそ)が【赤い】のです。

小さい為に食べ辛いという人もいますが、私はめっちゃんこ大好きです!!

解禁後の先週買い物に行った時そのセコがに(生、ボイル共)が、いっぱい ¥2,000 の値札が付いていました。 つくづく高い食べ物だなと実感しました。

高い食べ物ですが、これを食べないと冬を越せないとも思ってます。(大げさかもしれませんが・・・)

正直今年の相場は知りませんが、漁獲が年々厳しくなって来ているので今年も口に出来るのは数少ないと思います。

松葉がにを冬の味覚と言ってますが、お魚も冬の方が美味しいです。  

これから寒い冬を迎えますが、美味しい食べ物を沢山食べて、しっかり身体作りをして(もう十分だと言われそうですが)体調管理を万全にこの冬を乗り越えたいと思います。

最後に、令和2年の今年も残り50日を切りました。

みなさん!! 有終の美を飾れます様に!!

IMG_0002IMG_0004

2020/11/13| TOPICS