TOPICS

新入学と新社会人と鞄

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。

昔からよく言われるフレーズですが、本当に日々の速さを実感しています。

日毎 日も長くなり、2021年の3月も半ばとなりました。

3度目の登場 福井です。

気温も一日一日と暖かくなり、、、春ですね。 そう、桜の季節です。

桜と言えばやはり入学式や新社会人(新入社員)ですね。

コニーにも新入社員が二名入社しました。(^^)/

物作りが好きな人が入社されて、益々の活躍を期待したいです。

過日テレビで、『作り手の心が伝わると その購入した物を大切に使って貰える。』と言ってました。

それは鞄で無かったかもしれませんが、『モノ』全般に言える事ではないでしょうか?

丁寧な良い商品はとても嬉しいですよね。

鞄は、私たちにとって身近な必須アイテムです。

コニーに入社した当初は私も生産管理をしていましたが、鞄がどの様に出来るのか。

どの様な金具やパーツがあるのか。ひとつひとつ学ばせて頂きました。

以前居られた上司の方が、鞄をみて要尺(必要生地数量)が分かれば一人前と言われてました。

頭の中に生地を広げてイメージしたりしましたが、やはり一人前は遠いですね。

また その上司の方が、材料、段取りが出来たら 鞄生産の7~8割は出来たものだ と言われてもいました。

聞いた時は ??? そうなのかな・・・? と思いましたが、生産を進めて行く内にとても納得した事を覚えてます。

でもそれは鞄に限らず何に於いても言えると思いますね。 学ぶ事に無駄はないと思います。

興味のある方は、一度コニーをノゾイテみては如何でしょうか?  工場見学が出来ますよ!

また合わせて本社サロンでは鞄を購入する事も出来ます。 勿論、CREEZAN城崎本店でも!

因みにコニーオリジナルバッグのパニエ(画像 左側)を私は購入しました。 (^^)

鞄① 鞄④

 

 

 

2021/03/19| TOPICS