TOPICS

ものづくり

こんにちは。

生産部の高﨑です。

 

唐突ですが、

「ものづくり」といわれたら、どんなイメージが浮かびますか?

ふと考えてしまうことがあったので、書いてみようと思います。

 

会社の志望動機でも、「ものづくりに興味があって、、、」とよく聞きます。

ものづくりといえば、職人!なれたらかっこいいですよね~!

 

でも実際の生産現場では、時間に追われ、売り上げの数字に追われ、といった感じです。

会社に勤めていたら、当然のことです。

 

私も管理業務を任されるようになってから、今まで以上に数字を気にするようになりました。

量産をしているので、考えが質より量に傾きがちになってしまいます。

でも第一線で生産をしているみんなは、クオリティを下げまいとする断固たる思いがありました。

職人って、頑固なイメージがありますが、その通りだと思います。笑

最近、そんな場面を垣間見たときに、あぁ、私、ものづくりから離れてしまっていたなと気づきました。

少し罪悪感がありましたが、その代わりにチームのみんながクオリティを絶対に保ちつつ、厳しいスケジュールにも積極的に向かってくれていることにも気づかされました。

 

私たちは「仕事」であると同時に「ものづくり」をしています。

どちらも大切です。

だからこそ、お客様との信頼関係につながるのだと思いました。

 

これからも、その思いを忘れず精進していこうと思います。

S__4079707

 

 

 

 

 

 

 

2022/04/15| TOPICS