コニーに入社して
こんにちは!
CONY ARCSの細川です(^^)
4月、新生活の季節。
私がコニーに入社して早くも2年以上が経ちまして、
入社したての頃のことを思いふけってみたりしたので、
この2年で学び、身についたことを今日はお話したいと思います。
現在の私の仕事内容は鞄の量産。
以前勤めていた会社は革小物の工房で、主にヌメ革を使った手縫いのお財布などの生産をしていました。
自社製品だったため、どちらかと言えば生産スピードよりもクオリティ優先。
チームでというよりかは1〜10まで一人で黙々と作業という感じでした。
ですが、コニーに転職して仕事内容は180度変わりました!
初めて職場に来た時に、ミシンのスピードの速さや、スムーズな流れ作業にとても驚き、戸惑ったのを思い出しますっっ>_<
一日でも早くみんなのスピードに追いつこうと、自分の心の中で勝手に競争したりと必死でした。
実はそれは今でもモチベーションを上げるためにやっていたりします。笑
勝負事は燃えますからね!!笑
また一番身についたと思うのが、ミシン。
以前は針の交換をしたり、簡単に掃除をする程度で、設定に関しては全くと言って良い程無知だったため、一からのスタートでした。
押さえの高さを調整したり、左右のバランスを調整したりなど、一から教えてもらい、
日々ミシン仕事をしていくうちに、自然とスピードもつき、自分に自信もついてきました。
でも、サンプル生産の鞄を見たりする中で、
どんな芯材を使っているんだろうとか、
どういう手順で組み上げていっているのかとか、
まだまだ鞄作りに対して、分からないことだらけで疑問も次々と出てきます。
だからこそ!
鞄作りはやりがいがあり、終わりがなく、楽しいと改めて思います!
常に好奇心、探究心、向上心を持って、良い物を作っていけるよう頑張っていきます!
初心忘るべからず!!!!!
2016/04/22| TOPICS