「
日別アーカイブ:2025年11月28日 」 一覧
こんにちは!生産部の田中です。
気づけば今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。毎年この時期になるとやり残した事はないかと慌て始めます。残り1ヶ月も全力で走りきりたいと思います。
さて革小物部署に異動してはや4ヶ月……少しずつですが財布の生産にも慣れてきました。
そんな中先日財布の組立工程に初めて挑戦しました。組立とは財布の表革とファスナーを専用の型を使って貼り込んでいき、財布の形を作る重要な工程です。ここで財布の形が決まるのでとても緊張しました。ファスナーをピンと張りすぎるときつくなってしまうし、ゆるすぎるとたるんでしまうし……菊寄せもできるだけシワを細かく目立たなくさせたりとなかなか加減が難しい。最終的にファスナーの向きを間違えてやり直すということもありましたが、なんとか形になり内装の落とし込みもまとめの縫製も無事に終わりホッとしました。
失敗は成功のもと……これからもどんどん色んな作業に挑戦していきたいと思います!

2025/11/28 | TOPICS
